カテゴリー「自転車」の72件の記事

2008年6月16日 (月)

スローライド

Nec_0052もう長い距離走るの疲れた。

ちょこっと走って
何か食べて帰ってくる
くらいがちょうどいいや。

今年はそうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

東京センチュリーライド2008

Cimg1784東京初の大規模ロングライド
イベントとして行われた
この大会。
でも当日はあいにくの雨。
気温も低くて、サイクリング
日和とはとても言えない中、
80㎞を走ってきました。

これまで自転車で
幾度となく走ってきたけど
正直、これほどキツイ80㎞
は経験したことがなかったね。

Cimg1793それでも50㎞地点ぐらい
までは順調に走っていたのに
こんな時によりによってパンク!
寒さにかじかむ手を必死に
動かしながら泥だらけの
タイヤを外してチューブを
換え、走り始めようとすると
今度は冷え切った足が
つってしまって動けない…。

もう心までパンクしてしまって
諦め半分で走っていたら、
残り10㎞地点でなんと
アニキが待ってくれていた。
Cimg1797これに感動して復活できました。
ラストスパートをかけてなんとか
ゴール。

やっぱ自転車は青空の下で
走らせたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

花と緑と川と自転車

Nec_0050久しぶりのちゃんとした休日、
久しぶりに自転車に乗ってみた。

多摩川もすっかり春です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

帰ってきました。

Cimg1019ホノルルセンチュリーライドから。
今年はダイヤモンドヘッドにも
登ってみた。
TREKのプロ選手に
色んなバイクのアドバイスも
してもらって、かなりバイクに
乗るのがラクになった。

そのおかげもあって
Cimg1057今年は100マイル(160㎞)を
余裕をもったペース配分で
無事完走。
レース当日は曇り空や時折降る
雨であまり暑さを感じずに
済んだのも良かったかも。

レース後のパーティーの
紙芝居は思いっきり
スベったけど…。Cimg1140

でもおかげでハワイの歴史に
詳しくなってきたので、
もっと色んなところを
見てみたくなった。
今度行くときはオアフ島以外にも
行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

今年も行ってきます。

Cimg0980人生3度目の
ホノルルセンチュリーライドに
明日から行ってきます。

160㎞完走目指して走ります。

もちろんアレも披露してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

大切な愛車のために

Nec_0059自転車を飛行機で
輪行するには
さまざまな衝撃から
愛車を守らなければ
ならない。

通常はバイクショップで
もらえる自転車用の
段ボール箱などに
梱包する。

ただ、それでは心細いので
今年はプラスチック製の
バイクケース
(ACOR製 BIKE PORTER)を購入。

これなら段ボールより丈夫だし、繰り返し使えるので
(説明によると往復3回くらい)また次回行くときに使えそう。

それでも大切なバイクを守るにはいろいろな工夫が必要なので
あれこれ試行錯誤しながら梱包の予行練習をしている最中。

だからバイクに触ってはいるが、しばらく乗っていない状態。
そろそろ乗りたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

今年もあの祭りがやってくる!

自転車ツーリングを愛する者の祭典、
ホノルルセンチュリーライド。
もちろん今年もハワイに行ってきます!
大会は9月30日。あと一ヶ月をきった訳で
今日は愛車の点検でバイクショップへ。

ついでにタイヤを細いものに変えてきた。(26×1.5→1.25に)
これで今までよりもっと走りが軽くなる。

ただ、細いぶんパンクのリスクが高まるので注意が必要。
という矢先、バイクショップを出た瞬間、パンク!

どうやらリムテープが劣化しててチューブが
リム打ちしてしまったらしい。テープも変えてもらった。

いきなりパンクしたせいでしばらく走りが神経質になりそうだけど、
あと3週間、体もバイクも最終調整して
100マイルに挑戦したいと思います。

来週の月曜は横浜に新オープンするワイズバイクで、
バイクを飛行機で運ぶためのケースが手に入るので
少しずつ荷物の準備もしていかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

境川・引地川サイクリング

Cimg0793新たなお気に入り
サイクリングロードが
見つかりました。
境川と引地川に沿って
走る「藤沢・大和自転車道」

我が家からは車に
バイクを積み込み、
大和市の国道246号線
沿いにある泉の森公園の
駐車場に車を停めて
スタート。

Cimg0799そこから境川までは
少し距離があるけど
サイクリングロードに
入れば周りは
田園風景になり、
大空が広がるようになる。
道も整備されてて、
走りやすく、あっという間に
江ノ島まで到着できた。

折り返しは引地川沿いを
通って厚木米軍基地の
横を過ぎて泉の森公園に
帰ってきてゴール。

泉の森公園は引地川の水源があるので
まさに河口から上ってきたことになる。

ただ、引地川沿いは道が入り組んでてすんなり川沿いを
走れないのでベストなコースを見つけるのに
時間がかかると思う。

超炎天下の日で、かなり体力を消耗したけど
景色も新鮮でかなり楽しめました。
ホノルルから帰ってきたらまた行ってこよう。

境川・引地川サイクリングアルバム

コースはこの本を参考にしました↓

神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根 神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根

著者:丹羽 隆志,中村 規
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

鎌倉サイクリング

Cimg0557サイクリングサークルの
イベントで鎌倉へ。

去年行った江ノ島や
茅ヶ崎とは逆の
葉山方面へ行ってきました。

ものすごい暑さだったけど
やっぱ海はイイネ。

ちなみに今年はスイカは
持っていきませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

自転車学4

2007_714_055自転車学も今回が最終回。
自転車の楽しみは
なんといってもいろんな所へ
行くこと。
最近じゃ30km未満程度の
お散歩みたいなサイクリング
の事をポタリングなんて
行ったりもします。

走れる人なら1日に100㎞とか
150㎞とか走ってもいいけど、
道草を楽しむなら50~70㎞
くらいに設定するのが
ちょうどいいみたい。
さらに自転車を電車などに
乗せて、いわゆる輪行で何泊かしながら走るとより楽しい。
それだったら飛行機にも乗せて海外にだって行けちゃう。
そう、ホノルルセンチュリーライドとか。
「はい、俺は今年も行きます!」
こういうのはレースではなくて自転車の遠足という感じだから
誰でも気軽に楽しめていいんだな。
もちろん、レースとかでもツール・ド・おきなわや
乗鞍ヒルクライムレースがあったりしてファミリーでも
出れるみたいだから意外に敷居は低いのかも。

さぁ、講義も終盤にさしかかってきて
最後は輪行に必要な荷物の説明。
輪行袋や工具や救急道具など、輪行旅の経験がある自分には
ふむふむ、確かに必要だっていうものばかりだったけど
自転車保険(傷害保険)に入っておいたほうがいいっていうのは
目からウロコでした。
そういえばあんまり考えたことなかったけど、
自転車漕いでると事故の危険性もあるし、それによって被害者にも
加害者にもなる可能性があるんだよね。
これは入っとかなきゃと思いました。

さて、ついに自転車学の講義も終了。
修了証をもらい、この後は疋田さんや生徒みんなで
駅前の居酒屋に打ち上げに行くことに。
自転車で通っている人も多く、飲み屋に行くまでの間に
いろんな自転車を見せてもらいました。この人達は
もちろんノンアルコール。30~40人の人が集まり、
盛大な打ち上げになりました。
趣味にとどまらずさまざまな形で自転車の活動をしている人もいて、
興味深い話がいっぱい聞けたよ。
また、こういう機会があれば絶対行きたい。

やっぱ自転車って面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧