カテゴリー「BBQ」の31件の記事

2011年7月17日 (日)

初BBQ

Cimg2742娘にとって初めてとなるBBQに家族三人で行ってきました。行ったのは道志の森キャンプ場。

ところが、出発時間が遅かったせいで、中央道の大渋滞に巻き込まれ、キャンプ場にたどり着いたのは午後1時過ぎ。キャンプ場も満員状態のなか、やっとのことで場所を確保し、BBQ開始。

今回は調理に新しく買ったツーバーナーグリルを使用。炭火をおこす必要がないので、短時間で料理を作ることができました。超便利。

Cimg2743そんなわけで料理が出来るとさっそく「いただきます!」
移動で疲れきった腹ペコファミリーは食事を堪能するのでした。チーズリゾットもちょっと贅沢したステーキも自然の中で食べると美味しさ倍増。

このキャンプ場のいいところは自然のすぐそばで自由にキャンプやBBQができるところ。(ちょっと遠いけどね)川遊びもできるので、娘と川に近づいたら、大泣き(笑)もう少し子供が大きくなったらテントを持ってきてお泊りキャンプをしたい。

Cimg2753もう少し遊びたかったけど、もう夕方なので遅くならないうちに帰ることに。なんだかご飯を食べるためだけにここに来たみたいだ…。まさしく自然食堂。次はもっとゆっくりできるように朝早く出発しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

夏といえば③

Cimg3126BBQ

葛西臨海公園にて。
ここは予約すれば
器具も食材も
全部用意してくれるので
手ぶらでOKですごくラク。

ここぞとばかりにビールも
たくさん飲んで
食べまくったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

大冒険祭り!!!!2008

Cimg2581冒険部、夏の一大イベント。
ホントみんなのおかげで
今年も開催にこぎつけました
第4回「大冒険祭り!」

天候にも恵まれ、
というか恵まれすぎ
太陽張りきりすぎの
超真夏日のもと、
“いつもの”多摩川丸子橋で
BBQ開始!

Cimg2591BBQも回を重ねるごとに、
次はどんな趣向を
凝らそうかと悩むんだけど、
今回も色々本を読んだり、
調べたり相談したりして
料理を決定。

その基準は手順が
難しすぎず、なおかつ
作ってる時からどんなものが
出来上がるか、みんなで
ワクワク楽しめること。

結論からいうと今回のは大成功!

牛肉を豪快に焼くシュラスコとダッチオーブンで焼くパン。
これぞBBQの王道という感じで作るのも食べるのも楽しめました。

これだから冒険部はやめられない!

イェーイ!BBQ!肉球!アルバムはコチラ↓
大冒険祭り!!!!2008アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

今年もやったよ。GWBBQ

Cimg1766 朝から雨だというのに
よく集まってくれました皆様方。

前半は橋の下にも雨が
入り込んで苦労したけど、
後半は雨も上がって
いつものBBQに。

今回も焼き鳥を作ろうと
みんなで肉を串に刺したり、
雨風の寒さを凌ぐための
焚き火を囲ってワイワイ話したり
和気あいあい。

初参加の人達も友達が友達を
呼ぶような形で予想以上の大人数。
少しずつ冒険の輪が広がってきたようです。
やっぱりBBQは大勢でやったほうが楽しいね。

Cimg1735食材もかなり用意した
つもりだったけど
あっという間になくなりました。

片付けも“全員BBQ”で
スムーズに終了。
これにて解散!と思ったら
車に副長殿が残ってる…。
「二次会はどちらで?」と
飲み足りない様子。
結局その後、家で飲む事に
なりましたが、
とにもかくにも一日楽しく
過ごせたBBQでした。

次はもちろん海の日の大冒険祭り!!!!
みんな集まれ!

その他の写真↓
GWBBQアルバム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

雨天決行のBBQ

Cimg1184_2体育の日で祝日の月曜、
あいにくの雨の予報。
“でもそんなの関係ねぇ!”
ってことで集まってくれた
オッパッピー♪なヤツらと
いつもの多摩川でBBQを
しました。

橋の下でやったから
Cimg1198もともと雨は気にならなかったし、
ほとんど降ってなかったので
いつもの調子で火を起こす。

今回のメイン料理は焼き鳥。
みんなで串に鶏肉を刺して、
網の上で焼く。
これが思ったよりも好評。
人数も少なかったから
グリルを囲って座って
梨とかサンマとか
秋の味覚を食べまくった。
サツマイモもCimg12042あったけど
さすがにお腹いっぱいで
食べられなかった。

そして片付けをして
荷物を車に積み込んでいたら
雨があがった空から
虹のプレゼント。

上出来っ!

その他の写真↓
秋の味覚祭アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

大冒険祭り!!!2007

Cimg0182冒険部、夏の恒例イベント
「大冒険祭り!」
3回目を迎えた今年も
海の日に多摩川丸子橋にて
行われました。

史上最大級の台風が
日本を横断中だったので
天気が不安定、でも中止する気は
さらさらナシ。
なぜなら冒険部だから。
午前中は炎天下の中、
新調したタープを張って
BBQスペースを確保。

続々と集まってくる冒険仲間と一緒に肉を焼きまくったり、
ダッチオーブンで鶏を丸焼きにして食べたりと
今年もいろんなものを食いまくったのでした。

来年も再来年もその先もずっと
大冒険祭続けていくぞー!

↓BBQの中身↓
大冒険祭り!!!2007アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

今年も夏が楽しみだ!

冒険部局長は早くも大冒険祭り!!!の準備に取りかかっております。

ついに(やっと?)タープを買いました。
今までスクリーンテントタイプのタープは持ってたけど
4人用で大勢でBBQするには不向きだったんだよね。

最初買おうとしたタープにはネームを入れられるということで
そりゃもちろん冒険部のロゴを入れなきゃ!と買う気満々だったんだが、
収納時のサイズがデカ過ぎてキューブに入んないことが判明。
泣く泣く断念。

そこで収納時もコンパクトのヘキサゴンタイプのタープにしました。
早くこのタープの下で冒険部メンバーとBBQがしたいものです。
それにしてもロゴ入れたかったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

冒険部3周年記念BBQ

Nec_0001_2お待たせ!
去年夏以来の冒険BBQを
してきました。

天気もサイコー!
前日に買い出しも
仕込みも終わらせた
(やってもらった)おかげで
いつもの多摩川丸子橋に
着いてすぐ肉を焼くことができ、
3周年の宴はスムーズにスタート。

今回は特にダッチオーブンとか使わないし、網と鉄板で肉と野菜を
焼くだけだったけど(ポップコーンがあったけどあれは失敗)、
とにかく量が多かったのでお腹は十分満たされたはず。
でもまさか食べきるとは思わなかった。

Nec_0004ゴミをなるべく出さないって
いうのもみんなの協力で
できたし、準備も後片付けも
手間がかからず助かりました。

丸一日食って遊んで歌って
(2次会はカラオケ)楽しかった。
また夏になったらやりましょう。
それまでに新しい
冒険Tシャツも作ります。

その他の写真もあるので見てね。
冒険部3周年記念BBQアルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

雨とカヌーとアウトドアをこよなく愛する人達

2006_918_1154最近の冒険部は
(っていうか俺は)
雨によくたたられる。

この日も雨。
でもやってきたよ、カヌー。

朝起きて、絶対中止だろうと
思っていたら、誘って下さった人
から「今日やります!」との連絡。

大雨の中、家を出て集合場所につく頃にはびしょ濡れ。
一応雨は止んだけど、やるかどうかはまだ半信半疑。

2006_918_1043それでもカヌー7艘を車の上に
載せ、(よく載ったもんだ)
多摩川の稲田堤へ。

着くとまた雨が降り始める。
とりあえずタープを張り、
その中でBBQの用意。
ビックリしたのは充実した道具や
食器の数々。
30人分のBBQにも対応できるそうな。冒険部も見習わなくては…。

雨が弱まるまではBBQで腹ごしらえ、と思ったけど、
イイ感じにほろ酔い加減。
もうこのままBBQだけでいいかなと思い始めたところ、
雨が止んできたのでその隙にいよいよ初心者のためのカヌー教室開講。
カウボーイハットのよく似合う先生にかなり本格的に
教えていただきました。

雨も止み、晴れ間も覗くようになったので
ついにみんなで実際にカヌーに乗ることに。
2006_918_1632_1まずは下流に向かって
漕ぎ出しながら
陸で習ったことを復習。
流れに乗って進む時は
良かったが、
引き返す時は大変。
全然進まない。
カヌーはクルクル回るし、
水は入ってくるわで一度あまりに浸水したため、
やむなくヤドカリの引越しの如くスルリとボートから緊急脱出。
水深が腰下ぐらいでよかった。
その後も四苦八苦しながら上流に向かって漕ぎ、
橋の下を折り返して、陸へ引き返す。

陸に上がり、再びBBQで舌鼓を打っていたけどこれで終わるのは
もったいないので、すぐにまた川へ戻って再練習。
すると今度は慣れてきたみたいで割りとスイスイ進めるじゃない。
最後は後ろ向き駐車(接岸?)まで覚えてカヌー終了。
まぁ漕いでる間に焼かれていた高級肉を全部食べられる前に
戻ろうと必死だったってこともあるけどね。

その後は旬のサンマを食べたり心置きなくBBQに没頭。
最後は午前中の悪天候が嘘だったかのような綺麗な夕焼けを
拝んで解散。

今日一緒に過ごした人達は皆年代もバラバラ、
だけど時間を有意義に楽しく過ごしたいっていう考え方は一緒。
初対面なのにみんな笑って打ち解けて
こんなに楽しめました。また来年も集まってカヌーやりたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月17日 (月)

大冒険祭り!!2006(エピローグ)

2006_717_2110俺が悪かった。
なんでよりによって
この二人を乗せたんだ。

TK砲。冒険部の最強兵器。
わざわざ説明もいらんだろ。

後部座席に乗せただけでも
ハンドルを取られるくらい
暴れて車を揺らすのに
助手席に二人とは
日本沈没ばりに一気呵成に
キューブが沈没しかねない…。

まず助手席に二人っていうのがあり得ないだろ、普通は。
いくら後ろは荷物でいっぱいだからってよ。
スゲェよ、めちゃくちゃデカイ声が二つ、重なって聞こえるよ。
なんかあり得ない光景に脳がパニックになってる。
道間違えた…。

シートの下から顔出してるよ。呪怨かよ!
こんな陽気な呪怨いるかよっ、呪怨はglobe歌わねぇよ。

えっ?なに?この姿を写真に撮れって?
ハイハイ。
写真写りが悪い?どうでもいいよ。

なんでだろ。さっきから左目からだけ涙が出てくる。
あー、そっか、二人の爆声にコンタクトレンズが振動して
ブレてるからなんだ。

えっ?なに?globeのマーク・パンサーの部分を歌えって?
スピーカーの音大きすぎて音割れしててマークの低音が
聞こえないんですけど…。
あっ、ちょっとパトカー横にいるんで頭下げてもらえます?

んっ?もうglobe飽きたの?今度は自分達で二人の写真撮ってるよ。
えっ?なに?俺を撮ってくれるの?
イェイ!
…もうそろそろ降りてもらえます?

雨止まねぇなぁ…。

これに懲りずにみんな冒険部をよろしくな!
いや、ホント、マジで!

| | コメント (1) | トラックバック (0)