« 映画「20世紀少年 第1章」 | トップページ | 神社と聖堂、寿司とうな重 »

2008年10月13日 (月)

江戸城

Cimg3556今日は休日を利用して
東京の史跡めぐり。
というのも、半月後に「江戸文化歴史検定」を受験するので、現在、本やDSを使って真剣に勉強していて、さらに知識を体に覚えさせようと実際に歴史の舞台を見にいく事に。
百聞は一見にしかず。

まずは江戸城跡。つまり皇居東御苑。
本丸跡は一面芝生に。写真はちょうど大奥があった辺り。その奥が天守台。芝生の上ではかなりのんびりできそう。
江戸時代はこんな一般人が入っていい場所じゃなかったろうに。

Cimg3557天守台の下から天守閣の在りし頃を想像してみよう。
1657年明暦の大火で焼失した天守閣は地上58メートル。
TDLのシンデレラ城が51メートルらしいからそれよりちょい高め。さぞかし立派だったことでしょう。

このあと二の丸の庭園なども見て回る。じっくり見すぎてかなり時間を使ってしまった。まだまだ他に見たいものがあるのでそろそろ移動。

今度は神田へ。

|

« 映画「20世紀少年 第1章」 | トップページ | 神社と聖堂、寿司とうな重 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5638/25319706

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城:

« 映画「20世紀少年 第1章」 | トップページ | 神社と聖堂、寿司とうな重 »