« いくらドーーーン! | トップページ | 行ってきま~す! »

2006年9月18日 (月)

雨とカヌーとアウトドアをこよなく愛する人達

2006_918_1154最近の冒険部は
(っていうか俺は)
雨によくたたられる。

この日も雨。
でもやってきたよ、カヌー。

朝起きて、絶対中止だろうと
思っていたら、誘って下さった人
から「今日やります!」との連絡。

大雨の中、家を出て集合場所につく頃にはびしょ濡れ。
一応雨は止んだけど、やるかどうかはまだ半信半疑。

2006_918_1043それでもカヌー7艘を車の上に
載せ、(よく載ったもんだ)
多摩川の稲田堤へ。

着くとまた雨が降り始める。
とりあえずタープを張り、
その中でBBQの用意。
ビックリしたのは充実した道具や
食器の数々。
30人分のBBQにも対応できるそうな。冒険部も見習わなくては…。

雨が弱まるまではBBQで腹ごしらえ、と思ったけど、
イイ感じにほろ酔い加減。
もうこのままBBQだけでいいかなと思い始めたところ、
雨が止んできたのでその隙にいよいよ初心者のためのカヌー教室開講。
カウボーイハットのよく似合う先生にかなり本格的に
教えていただきました。

雨も止み、晴れ間も覗くようになったので
ついにみんなで実際にカヌーに乗ることに。
2006_918_1632_1まずは下流に向かって
漕ぎ出しながら
陸で習ったことを復習。
流れに乗って進む時は
良かったが、
引き返す時は大変。
全然進まない。
カヌーはクルクル回るし、
水は入ってくるわで一度あまりに浸水したため、
やむなくヤドカリの引越しの如くスルリとボートから緊急脱出。
水深が腰下ぐらいでよかった。
その後も四苦八苦しながら上流に向かって漕ぎ、
橋の下を折り返して、陸へ引き返す。

陸に上がり、再びBBQで舌鼓を打っていたけどこれで終わるのは
もったいないので、すぐにまた川へ戻って再練習。
すると今度は慣れてきたみたいで割りとスイスイ進めるじゃない。
最後は後ろ向き駐車(接岸?)まで覚えてカヌー終了。
まぁ漕いでる間に焼かれていた高級肉を全部食べられる前に
戻ろうと必死だったってこともあるけどね。

その後は旬のサンマを食べたり心置きなくBBQに没頭。
最後は午前中の悪天候が嘘だったかのような綺麗な夕焼けを
拝んで解散。

今日一緒に過ごした人達は皆年代もバラバラ、
だけど時間を有意義に楽しく過ごしたいっていう考え方は一緒。
初対面なのにみんな笑って打ち解けて
こんなに楽しめました。また来年も集まってカヌーやりたいね。

|

« いくらドーーーン! | トップページ | 行ってきま~す! »

BBQ」カテゴリの記事

アウトドアスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5638/3537118

この記事へのトラックバック一覧です: 雨とカヌーとアウトドアをこよなく愛する人達:

» バードウォッチングの必需品 [ブランド@交差点]
こんにちは、鳥笛も紹介しましたが、これはバードコール!色々なブランド情報満載のページです~!よろしくです~!!(o^ ^o) [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 16時17分

« いくらドーーーン! | トップページ | 行ってきま~す! »