« ラーメン二郎 | トップページ | よぐ来たねし青森 ~観光編~ »

2006年6月 4日 (日)

よぐ来たねし青森

2006_6_4_1237青森に行ってきました。

なんで青森かっていうとそこに
父方の祖父の妹にあたる人が
住んでいるから。
毎年りんごとか送ってくれて
お世話になってるんだけど
全然会ったことがなかったので
会いに行きました。

このおばあちゃん、90歳にもなるのに
元気。
笑いながら陽気に喋る。津軽弁だけど言ってることはなんとなくわかる。
話の中に年数などやたら数字が出てくる。しかも正確。

しかし自分の家系のルーツについて詳しい話が聞けなかったのは残念。
それを聞くのが目的だったんだけど。
自分の調べたところでは先祖は会津と関係があるんじゃないかと
思ってるんだけど、その裏づけも取れなかった。
今、本家は旭川にあるみたいで、おばあちゃんも違う家に嫁いでるため、
本当のことはわからずじまい。
ただ、わかったことは本家は表具店、おばあちゃんは雑貨屋、その兄弟は
硝子店をやっていたこと。ウチも俺が幼稚園の頃まで電気屋を
やっていたので、案外、商売人の家系なんだな。

|

« ラーメン二郎 | トップページ | よぐ来たねし青森 ~観光編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5638/2141687

この記事へのトラックバック一覧です: よぐ来たねし青森:

« ラーメン二郎 | トップページ | よぐ来たねし青森 ~観光編~ »