« キラーストリート | トップページ | キューブDE修学旅行 ~いろは坂&華厳の滝~ »

2005年10月10日 (月)

キューブDE修学旅行 ~日光東照宮~

20051010_1114体育の日であるこの日、当初の予定では奥多摩に登山に出かけるはずだった冒険部。しかし、朝からドシャ降り…。
冒険部が悪天候で予定変更させられるのは初めて。
初の敗北。。。

でも中止はあり得ない。どこか雨でも楽しめる場所はないかと地図を見ながら作戦会議。
あーだ、こーだ議論した結果、行き先は日光に決定。

早速キューブをかっ飛ばす。
はい!着いた。
あっという間。

まずは修学旅行のメッカ、日光東照宮へ。
小学校以来、15年ぶりくらいだろうか。
思えばそのときも雨だった。

20051010_1118ご存知、日光東照宮は江戸幕府を開いた徳川家康を神として祀るため、2代将軍秀忠、3代将軍家光によっておよそ400年前に造営された社殿。
決して“徳光さん”を祀ったものではないのだよT塚さん。。。

さて、本当なら絢爛豪華な陽明門や三猿、眠り猫なども見たかったのだが、思いのほか高い拝観料にビックリして、手前の仁王様が睨みをきかせる門で写真を撮って早々に引き返した。

仕方ないので、すぐ隣の二荒山神社を参拝していくことに。

20051010_1142ここには実に様々な神様が祀られているようで、まさしく八百万の神々といった感じ。(写真はお菓子の神様)

それより驚くのは至るところに用意されたおみくじや占い、賽銭箱の多さ。う~ん、やっぱ地獄の沙汰も金次第…。

そして、衝撃の極めつけはふと目にした日光のイベントカレンダー。
そのなかにあった、ご飯を強いる式と書いて「強飯式」。通称「日光責め」というらしい。
まんが日本昔ばなし並に山盛りにされたご飯を涙目になりながら口に詰め込まされてる姿が目に浮かぶ。
笑わせてもらった。

|

« キラーストリート | トップページ | キューブDE修学旅行 ~いろは坂&華厳の滝~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5638/43806400

この記事へのトラックバック一覧です: キューブDE修学旅行 ~日光東照宮~:

« キラーストリート | トップページ | キューブDE修学旅行 ~いろは坂&華厳の滝~ »